人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあるいはうすメモ

soramaaruihouse.exblog.jp
ブログトップ

AD-LIVE 10th ~私もスケジュールが合いました❗~

まさかまさか!
本当にチケットが取れてしまうなんて!!!



そうなんですっっ!
初めてライビュとかじゃなくて、生の舞台が見られる!AD-LIVEの!チケットが当たってしまったのですー106.png129.png106.png
パチパチパチパチ👏👏👏

嬉しい~⤴⤴
ついにあのAD-LIVEが、直にこの目で見られるんですよ~106.png
そんなん、行くに決まってます。
例えそれが仙台なんて遠く離れた地であろうと、何が何でも絶対行きますよー106.png





今年はね、AD-LIVEが10周年なんだそうです。
それでスペシャルイベントとして、いつものAD-LIVE公演に加え今回はなんと5人同時の舞台もやるそうなんです。

題して『AD-LIVE 10th Anniversary stage ~とてもスケジュールがあいました~』

いや本気な話、タイトル通り、こんな超売れっ子な声優さんたちばかり、よくスケジュールが合ったなあという公演です101.png

そして11/17の本日のキャストは、下野紘さん・梶裕貴さん・寺島拓篤さん・浅沼普太郎さん・蒼井翔太さん
もう私の大好きな人たちしかいないという、夢のような顔ぶれです。

やだなあ、もう楽しみ過ぎて今から心臓痛いわ149.png


そしてそして、今回はさらに10周年ということで、演劇とは思えないほどの大きな箱でやります。

4000人ですってー。
その上、注釈付追加席まであっという間に完売という大人気ぶり。
全国各地でやるライビュですら満席らしいです。
本当にすごいですね。

いつもよりはパイも大きくて確率は高かったとはいえ、ほんとによく取れたな。
ご褒美すぎる。












まあ案の定ヒコーキが遅れたりとか自動改札に阻まれたりとか、結局予定より一時間近くも遅くなってしまいましたが、ようやく会場に辿り着けました!
ゼビオアリーナ仙台です。


AD-LIVE  10th   ~私もスケジュールが合いました❗~_d0358791_01504785.jpg


普段はバスケの試合をやったりとか、あー、でも嵐のコンサートとかもやったことあるそうです。
確か復興支援ライブで、チケット無くても物販だけでもって人が後を絶たなくて、仙台市内はおろか遠く松島や郡山のホテルまで満室にしたという伝説のライブです105.png


今日はそこまでではないですけどね、やっぱりホテル取るのは大変でした119.png





駅からお仲間さんが大勢いらしたので、流れについていってめっちゃ簡単に行けましたよ。


結局到着したのは12時過ぎです。
物販の列が途方もなくて、並ぶ前から目眩がします135.png



でもねー、欲しい物があるんですよ。
開演は14時からだし、終わってからじゃあ絶対売り切れになってるし、もう並ぶしかない。






で、並びました144.png

まあその物販の話はまた後でするとして、先に今日の本題へと話を進めてしまいましょう106.png













AD-LIVE  10th   ~私もスケジュールが合いました❗~_d0358791_02085289.jpg


会場入りする前に、寒い外でこんなポスターの写真まで並んで撮ってしまうくらいには浮かれてます127.png





AD-LIVE  10th   ~私もスケジュールが合いました❗~_d0358791_02103051.jpg

お花の写真も。

これはスタンド席の入口の方にあったお花で、アリーナ席の入口の方にはこの3倍くらいのお花が並んでました。






AD-LIVE  10th   ~私もスケジュールが合いました❗~_d0358791_02131585.jpg

会場内にはこんな展示まであって、ますます期待も膨らむというものですよ129.png








アリーナなんて取れる訳もなく、もちろん二階のスタンド席だったのですが、良かった、この席かなり見易いです101.png
思ったよりステージも近いし、前の人が邪魔にならないからすごく視界が広いです。
この前ユニバで買った、なんちゃってオペラグラスも持ってきてますしね。


ただ座席はめちゃくちゃ狭いですよー140.png
少しでも身動きしたら、お隣の人にぶつかってしまいます。
大人しく見る演劇で良かった105.png

















わ、明かりが消えました!
いよいよです。
いよいよ始まります!
容赦のないネタバレも始まりますよー!





おおーっと、このシルエットは!?
そして惑星ダーウィンが云々のくだり。


そうなんですね?
完全に今年の設定はそのまま使ってやるんですね!?


私、このスペシャルの方はさすがに五人もいるし、全然違う設定を持ってくるのかと思ってました。


うわー、二人でも大変なのにこのルールで五人だなんて、無茶振り過ぎるわー149.png
期待しかないわー129.png






そして、完全に姿を隠す程のスモークの中から最初に登場したのはっ!?

ちょっとダサい、いや正直ダサい、黒サングラスに赤いベストを来た梶くんでしたー129.png
しかも腕まくりとかしてるし、それがさらにダサさを増してます。
いやでも、とりあえず普通の人の服着てるだけまともなのか?
今まで、それ出オチだよね?ってくらいみんな趣向を凝らした衣装で出てきてましたしね。


そして第一声でこれでみんなに会えれば未来が変えられるとか、上手に未来からタイムスリップをしてやってきたという設定を説明します。



それに対して次に現れた人!
うーわっ、よりによってですよ128.png




ピンポン鳴らして普通に玄関のドアから入ってきます。

こんにちはー!アクセルワン所属の寺島拓篤です。


なんとなんと、てらしー本人が来ちゃいましたーっ129.png
しかも頑張って梶くんが未来から来たキャラを演出しようとしてるのに、

梶くんじゃーん、どうしたの?


なんて完全なメタ発言をしてその世界観をぶち壊しにかかります。
おいおいおいおい119.png


そうこうしているうちに、客席から悲鳴がわきおこりました。
三番目のキャラ、浅沼さんの登場です❗❗
いやもうこれは悲鳴ですって!


浅沼さん、綺・麗・す・ぎ・る116.png



さらにさらに、今度は寝起きみたいな可愛い声が二階の方から聞こえてきます。
すかさずにまた、一斉にキャーの悲鳴129.png

紘くんの登場ですよー❗❗❗106.png



紘くんは黒い服&ハーパンで首輪付き、浅沼さんはなんとメイドさんです!!


しかもこのメイドさんがほんとに綺麗なんですよ~113.png
しゃべり方も清楚だし、浅沼さんすごすぎです。


紘くんはもちろん安定で可愛いですしねー。
しかもかなり元気っ子で、舞台ちょろちょろしてるしいちいち平仮名っぽい話し方するしで、シリアス路線を行きたい梶くんの邪魔をしまくりです。

風船🎈ではしゃぐ紘くんとか、もう可愛いすぎか(゜ロ゜;




そこへもってきててらしーが
あれー、紘さんまで。なんだ今日知ってる人ばっかじゃんとかなんとか105.png


紘じゃない!クロ!
クロちゃんか、なんなら呼び捨てでもいいから!


てらしークラッシャー過ぎます。
紘くん、キャラ設定守るのに必死ですよ。







最後に登場したのは蒼井くんです。

ごめん!遅くなっちゃった!
今そこで事故がっ!



蒼井くんも普通の格好ですね。
相変わらず美しい。この人、なんでこうも綺麗なの。



そしてその事故ってワードを受けてのてらしー

あれ蒼井くんも来てるの?なんだ知り合いばっかじゃん
てか、事故ってそれ連絡した方が良いよ

どこまでもメタ発言引っ張りますよ。



蒼井くんは一生懸命、

え?寺島さんですか?ぼくファンなんです。嬉しいなあ。

って、自分のキャラ設定を守ろうと対抗してますけどね。





さあこれで登場人物が全て揃いました。
見た目はわりと普通の人ばかりのですが、なかなかに癖のありそうな人たちですよ129.png









てらしーったら、萌え袖で何気に可愛いです。
可愛いのになぜか紘くんにちょいちょい当たりがキツイです127.png


てらしーにバカ!とか言われて落ち込む紘くん、舞台の端っこで拗ねてしまい、それを梶くんが肩を抱いて連れ戻しにいったりとか。
そこですかさず浅沼さんが引いたアドリブワードがアホーアホー
浅沼さん、GJです111.png



そんなやり取りにいつもの二人じゃんとかてらしー言ってますが、てらしーは寺島拓篤として出てますもんね。なるほど、いつものお二人はこんな感じなのですね113.png



うん、ほんとにこの三人は、てらしーも含めて三人でわちゃわちゃやってて、普段通りみたいな感じで息も合ってて楽しいです。








最初のうちはメタ発言連発で梶くんを困らせていたてらしーですが、だんだん協力的になり、とりあえず未来からみんなを救いに来た!とかいうとんでも設定の話に乗っかろうとしています。
僕が知ってる梶くんにそっくりだけど、梶くんじゃないんだね?一応話は聞くよ、みたいな。


他の三人も非協力的な訳ではないんだけどなー。
自由過ぎ。


とりま未来からきた梶くん曰く、ここに集まったみんなの願いを叶えることが出来れば世界を救うことが出来るらしいですよ?



紘くんいきなり

パーティーがしたい

って。
自由だわ。可愛いわ。



浅沼さんはおしとやかに

みなさんのお役に立てれば本望です。

ああもうメイドさんの鑑です。




蒼井くんは

友だちが欲しい!

ですって。


すかさずてらしーが、

えー、俺たちもう友だちじゃーん。

そんな寺島さんと友だちだなんてそんな僕なんかが…

なんて言ってますが、クロこと紘くんもすでに友だちだそうですよ。



そんな紘くん、フルネームを聞かれて咄嗟に

クロダセンリ!

とか答えてましたが、これノルンノネットの千里くんネタかなって思っちゃいました。
梶くんいたし咄嗟に出ちゃった?





てらしーの夢は

惑星ダーウィンでもアフレコがしたい

だそうで、そういえばアドリブワードもてらしー的には台本だそうで、これ今日の司会の台本なんだけど、ちょっとおかしいんだよとか言ってます。





残念ながらこの昼の部では紘くんの即興ソングはなかったんですけど、代わりに蒼井くんにアテレコするてらしーとかいう楽しいものも見られました。
てらしーがアドリブワードを次々に声を変えながら読んで、それに合わせて蒼井くんがポーズを取ってくれたりするんです。







そしていつものように惑星ダーウィンが10年後に地球に衝突しますってラジオが流れて、そろそろ前半の部が終了です。
梶くんはそれまでにまた方法を探してみるよとか言って再びクローゼットから未来に帰っていきました。
てらしーは事務所に連絡しなきゃですって。
紘くんはこの後への伏線を張ってます。














幕間の作家先生と編集さんの出番、いつもより長いわーと思っていたら、後半戦、浅沼さんがまたまたすんごい格好で出てきましたよ105.png
他のみんなはほぼ衣装変え無しだったのに、浅沼さん…。
終了後のトークでも、みんな誰が準備に時間がかかってるんだろうって思ってたとか言ってました。



病に侵されてる設定だった浅沼さん、この10年の間に寿命が尽きてしまい149.png、メイドロボットとして生まれ変わってみんなが集まるこの日を待っていたそうです。

さすがロボットですよー。
セグウェイの靴バージョンも履いて、自分で歩かずスススーイっと。しかもけっこうなスピードで、めちゃくちゃ乗りこなしてらっしゃいます。

そしてロボットに生まれ変わってもやはり、お・綺・麗・で・す113.png



他の四人は衣装はほぼ変わってないです。
うん、衣装はね。

いやー、そうきましたか129.png
これだからAD-LIVEは面白いんですよ106.png





運命を変える方法を探しあぐねてる梶くん、強力な助っ人として自称梶くんの師匠設定の博士が乱入してきました。
でもこの博士、紘くんとめちゃくちゃ相性が悪いんですよー。


いきなり追いかけっこを始めちゃいまして、そしてここでとんでもないアクシデントがっ149.png



鈴さんたまらずここで天の声発動~。
あまつさえ、ちょっと私行って調えてきますですって129.png



天の声発動中は、舞台の上の時間は止まってるんですよ。
それをいいことにステージに介入してきた鈴さん、ちょっぴりやりたい放題です105.png

いや基本的には舞台上の時間を巻き戻して、この手はこうだったかな?みたいな感じにアクシデントが起きる前の状態に戻してるだけなんですけどね。
そのアクシデントってのが、博士のかつらが取れちゃったっていうアクシデント過ぎるアクシデントだったんですけどね。

みんなをちょっと前の時間の位置に戻したりかつらもちゃんと調えたりしてた鈴さん、なぜか紘くんにだけはさっきなかった猫手😹の手袋を嵌めさせています。


この間、客席は大爆笑です106.png




そして何事もなかったかのように照明が切り替わり、ちょっと前の場面から話をスタート。



大きなエネルギーがあればとかやってるんですけど、それに必要なケーブルがね、地面に埋まっちゃってるんです。


この為に私は生まれ変わったんだと思います。みなさんのお役に立てれば本望ですって浅沼さん~149.png

涙の自爆エンドです145.png




他にもね、次々と各自がぶっ込んできた衝撃の事実が明らかになるんですよ122.png



梶くん、せっかく未来から頑張って助けに来たっていうのに、誰も助ける相手がいないっていうね。
まさかまさかの全員既に生きてはいないネタ149.png



蒼井くんは実はもう登場の時から伏線を張っていて、あの、今そこで事故が!っていうのが自分の事故だっだんです。
最初からずっと幽霊?だったんです144.png



てらしーすらももう死んでいたって…140.png
10年前のパーティーが終わった直後に事故に遭ったんですって。
うわー、五人もいるとこういうことも起きちゃうんですね148.png



だって紘くんなんてもっとすごいです。ご多分に漏れず死んでるし、人間でもないです(@_@)
だから名前がクロで首輪も着けてたんですねー。
10年ここでのんびり待ってるっていうのは、こういうことだったんですね。

クロよりはシロで、例のバカ犬でも楽しかっただろうなとは思ったのですが105.png
ね、梶くんもいるしね。







紘くんは、あの天の声(シルエットの世界)の作家先生が飼ってた黒ネコちゃんだそうですよ。
でももう死んじゃってて、一人で淋しいだろうな、もう一度会いたいなって。





ここまでは、みんなを助けるんだって言ってた梶くんがわりと話を引っ張ってるような感じだったのですが、ここにきて一気に紘くん、主導権を握って語り始めます。
だって実質生きてるの梶くんだけですしね。
せっかく頑張って遠い未来からはるばるやってきてくれたのにね。

うん、なんかもうダーウィンの設定は割合どっかに行っちゃった感じだぞ☆ミ




それでも最後はわらわらと全員であのクローゼットに入り、この世界を飛び出そうとしていきます。
浅沼さんだけいないけど、梶くんが浅沼さんも一緒にって靴だけ持ってきてました。


スモークが焚かれ音楽も高まっていよいよクライマックス。
紘くんが最後の最後に引いたアドリブワード、神引きです106.png


全速前進!!!



ここぞのドヤ顔でこのワードを叫び、そしてクローゼットの扉も閉まり舞台の明かりも消えました。
キレイな暗転。

そしてもう一度照明がついたとき、いつもは二人で乾杯を交わしてる天の声のあの部屋で、クロたち全員もいっしょになってグラスを上げている姿が映し出されていました。
願いは叶ったんですね。
最後はめっちゃ計算されていたかのようなラストシーンでした。









全体的なことを言えば、けっこうわちゃわちゃしてたなーという印象でした。でも五人もいるのにこれだけまとめてくるのはほんとすごいです。


あと何と言っても、せっかく梶くんが助けにきているのにその対象が全員死んでるっていう、まさかのオチね105.png
梶くんも内心、えええぇぇー?!って気持ちだったでしょうね。




さすがに五人もいるので、今回は片方の設定に片方が乗っかるという普段の方式ではなく、一人一人が一つだけ舞台上で達成したいことを決めて挑んだそうです。

曰く、梶くんは「みんなでクローゼットに入りたい。」
てらしーは「お疲れ様でしたって言う。」←終わりの方、どっかで言ってたかな?
浅沼さんが「派手に死ぬ。」
蒼井くんは何だっけ?「友だち作りたい。」とかでしたっけ?
そして紘くんが「上のあの箱の中(天の声の部屋)に入りたい。」でした。

いつものセットと惑星ダーウィンの設定を使いつつ、この5つの要素を全て入れてアドリブ劇を90分繰り広げるっていうのが、今回のミッションだったようですね。
ハードルたっかー!!
さすが10周年129.png






最後の全員でクローゼットに入るところで梶くんが持っていた浅沼さんの靴、つかえさんを探してくる!とか言って舞台裏に駆け込んだ梶くんが、大慌てで浅沼さんから強奪していったもののようです105.png
何か!何かちょうだい!って言うから最初セグウェイのローラーの部分渡して、でもけっこう重かったらしく、それで靴を脱いで渡したって言ってました。




この振り返りトークもね、もっといろいろ聞きたかったです。
みんながみんな口々に、演っててとても楽しかった!って言って下さってたのが、見ていた私たちにとってもすごく嬉しかったです110.png
ここまで見に来て良かったぁ~106.png
ほんとに良い舞台でした。



鈴さん、去り際に明日はおじさんたちが頑張りますって129.png
うん、頑張って106.png
明日は平均年齢、高いですもんね。

そして恒例の最後の一言となったアドリブワードは『みんな逞しくなったなあ。』でした。
これ、けっこう合ってますよね。みんなアドリブには何度か出てくれてる片たちなので、ほんとその通りって思います。
まんま鈴さんの実感の籠った一言だったのでは?













最後の最後に、前の方ではしょった物販のお話でーす129.png
結論から言うとね、あんな出遅れ感があったにも関わらず、実は欲しかった物は全部買えたんですよ。
やったー106.png



会場にたどり着いた時にはもう、物販列もめちゃくちゃ長くなっていました。
しかも私が並んだ後けっこうすぐに「この先お並びいただきますと、昼公演の開始時刻に間に合わなくなる可能性があります。」なんてアナウンスが149.png
えーうそー?!と思いながらも、だ、大丈夫、私が並んだ時にはまだ言われてない!とか勝手に自分解釈でドキドキしながら列に留まります。

しかもね、いつ完売しました!って言われるか冷や冷やものなのですよ122.png




けど幸い、自分の順番が回ってきた時にはまだ欲しい物は全部残ってました106.png
並んでる最中に記入しておいた注文書通りに商品を揃えてくれるのを、どきどきしながら見守ります。
もう金額のこととか全く頭にないです135.png


そして買えたのがこちら↓

AD-LIVE  10th   ~私もスケジュールが合いました❗~_d0358791_00081341.jpg



もうね、記念グッズですから。

ブラインドのアクキーは今回あまり引きは良くなかったですかね119.png
もちろん誰が出ても嬉しいんですけど、やっぱ紘くんのが一番欲しかったなー。


このアクキーのキャラはですね、今回の出演者たちが、今まで自分が演った中で一番気に入っているキャラを選んでデザインしましたってものなのです。
だから完全今回だけの、AD-LIVEだけのオリジナルなんですよ。他では手に入らないんです。
紘くんのは、あの二ノ宮雅樹なんですよ。
…欲しかったです122.png


とりあえず今回は3つだけ買って、それぞれ『てらしー』『岩田みっちゃん』『けんしょーくん』の分が出ました。





このキャラたちに関しては、実はもう一つ全員の姿を手に入れる方法があったんです。
むしろこの運任せのアクキーより、最初からそのポストカードが本命でした。



でもこっちの方がもっと搬入量が少ないですしね、かなり諦めかけていたのですが!!



これは他のグッズとは違うところに売り場がありました。
とは言っても、まあ隣だったんですけど。

ダメ元でグッズを買い終わった後に、そっちの売り場にも行ってみました。

人が全く並んでなくて、そして売り場の係の方がとっても暇そうにしてらしたので、その時点でやっぱもう完売したんだなと瞬時に悟りました148.png

でも諦め切れないんですよ145.png
それで一応聞いてみたんです。
そうしたら✨✨


「13時半くらいに追加分が少しだけ入りますよ。」


ええぇー?! なんですってー?!129.png



列がけっこう速く進んでくれたので、今はまだ13:20くらいなんです。
あと少しじゃないですか。


そして開演は14時ちょうど。
状況には依るけど、なんか間に合いそうじゃないですか?
しかもその13時半からの再販用には、特に待機列も出来てなさそうなんですよ。


いやーん、これはもう待つしかないですね129.png
チラチラ売り場の様子を伺いながら、外で待機です。



もう一度その建物内に入るために物販列の後ろに並ばないといけないのかな?とも思ったのですが、出口付近にいらしたスタッフさんに聞いたところ、グッズの方を買わないのならここから直接入って大丈夫ですよって。


ああもうほんと嬉しい~145.png
めちゃくちゃタイミング良いじゃないですか。


おかげさまでこっちはほとんど並ばずに購入することが出来ました106.png

じゃーんっ!


AD-LIVE  10th   ~私もスケジュールが合いました❗~_d0358791_00441948.jpg


仙台名物『笹かま』です。
あのグルメな鈴さんのオススメの一品ですよ。
しかもちゃんと特製のAD-LIVE焼き印も押されています。



そしてお目当てはね、この裏なのです129.png


AD-LIVE  10th   ~私もスケジュールが合いました❗~_d0358791_00472418.jpg

わーい106.png梶くんのピッピもいれば、浅沼さんのドラキュラもいますよー♥💕
嬉しい~😆😆😆


これが今回の出演者の全キャラです。
手に入れました。
もう思い残すことは何もないです。


この笹かまもとても美味しかったですしね。
ほんとに運が良かったですね。
神さまありがとう❗❗106.png





今回はほんと、奇跡的にチケットも手に入れられ欲しい物も全部買えて、本当に幸せな舞台鑑賞でした。
ますますAD-LIVEが大好きになっちゃいましたよ。
残す3公演はライビュのチケットも取れてないので今は見られませんが、あとりぶが始まったら絶対に見ます。
もちろん来年のAD-LIVEも出来る限り通います。




今回の日記はいつものに輪をかけて長くなってしまいました119.png
書きたいことがたくさん有りすぎたんです122.png
最後までおつきあいいただいて、本当にどうもありがとうございましたm(__)m










by sora_maarui | 2018-11-17 23:35 | イベント・ライブ | Comments(0)

テーマパーク大好き、とりあえず遊びたい、でもオタクの血にも抗えないの。そんな日々の覚え書きみたいなものです。サークル名『まあるいはうす』で、コミケ等にも参加してます。創作文芸だったり、グッズ・アクセサリーだったりいろいろ。@sora_maaruiでTwitterもやってます。


by そら