人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあるいはうすメモ

soramaaruihouse.exblog.jp
ブログトップ

夏コミ1日目 ~企業ブースとか~

さすが夏休み。
ちょっと道路も渋滞してるみたいですねー119.png


東京駅のバス停には、定刻より40分ほど遅れて到着しました。

まあ今日は自分のスペースがある訳でもないし、どっかめちゃくちゃ気合いを入れて並びに行きたいサークルさんかある訳でもないからいいですけどねー。
でももしそんなだったら、焦り過ぎて気分悪くなってるところだったわ148.png






まずはさっさと東京駅に向かいまして、駅のトイレで化粧とかさせてもらいます。

早朝ならねー、そういうお仲間さんもたくさんいるのですが、ただでさえこれ到着が遅い時間のバスだしさらに延着してるし、なんかもうすっぴんでいてごめんなさいって感じです145.png
は、早く、化粧しよ💄










さっきも書きましたが、今日はそれほど切羽詰まった用事がある訳でもないので、そこそこゆとりを持って身支度も整え、それからまず一番にペーパーのコピーを取りに行くことにしました。


ちゃんとコピー誌を作る時はキンコーズに行ったりもしますけどね、今日はペーパーだけだし、まあコンビニでいいかなっと。
それで乗り換え駅の大井町でコンビニに寄ることにしました。


いやーもう今はスマホでデータも持ち歩けるし、ほんとに便利になりましたよねー。
とりあえずPDFで作ってきた原稿をコンビニのコピー機で出力して、そこからコピーを取ります。
枚数も少ないし、あっという間だわ~127.png
これが本だと、ほんと大変で148.png



コピーを取ったコンビニの近くにモスがあったので、さらにそちらに移動して一休み。
朝昼ご飯を食べて、あとペーパー折り折り作業もしてしまいます。


な、なんかこのモス、私の知ってるモスと違う(@_@)
やったらちょっと、おしゃれなんですけどっ!

夏コミ1日目   ~企業ブースとか~_d0358791_05425575.jpg

メニューもロコモコにラッシーとか、バーガーじゃないお料理がいろいろあります。

ただちょっと量が多過ぎたなぁと、お皿を並べてから後悔しました
せっかくだから普段のモスにないものを選ぼうと思ったのと、熱中症にならないように食べて体力つけとこうと思ったらこうなっちゃったんですけど、うん、やっぱ起きて最初のご飯がこれは多かったです135.png
時間をかけて食べてたんですが、ご飯は少し残してしまいました。




でもまあここで腹ごしらえもしてペーパーの製本も全部終わったので、いざ、そろそろビッグサイトに出陣しますよー\(^o^)/





既にお昼近いこの時間ですと、さすがにビッグサイトに向かうお客さんは余りいません。
大井町からは悠々と座っていくことが出来ました。

10分少々かけて国際展示場駅にたどり着き、相変わらずの装飾(アニメポスターとかね)を眺めつつ改札口へ。
動画でよく見る始発ダッシュほどではありませんが、やはりここまで来ると人は多いし駅前のローソンはやる気充分だし、通路の両側にはチラシなどを配布してる人たちがずらりと並んでいます。
コミケにまた来ちゃったなあって感じです129.png

ここで配布されてる物も、けっこう侮れないんですよー。
クリアファイルとか、夏は冷却シート冬はカイロなど、なかなかにお役立ちな物を配ってます。
主に初日にしかここは通らないので、さりげなく良さそうな物は貰っておきます105.png







カートも引いてるし荷物が邪魔なので、かなり遠回りだけど一度ホテルに荷物も預けにいきます。
これを見越して最初の荷造りの時点から、初日に必要なものだけサッと取り出せるようにサブバッグに入れておいたりとか、わりと頭も使って荷物の用意もやってます。


ホテル側も手慣れたものでチェックインはまだ出来ませんが、予約の確認をして、荷物も番号札と引き換えにさくっと預かってくれますよ。





ここまでで既にだいぶ時間も過ぎてますが、やっと身軽になって会場入りです。
13時前ってところですかね。
既に入口も全部規制解除になっているので、入りやすいです。


まずはお友だちのところに挨拶回りですね。
今日は西館に行かなくて済むから助かる~122.png

TwitterでスペースNo.を確認しつつ東を散策。
これも便利ですよね。Twitterのおかげで、直接「今日どこ?」って聞くのが減りました。

挨拶回りのメインはほぼ三日目なので、今日は二ヶ所だけ回ってすぐに終わりです。

という訳で
企業ブースに行ってみましょー\(^o^)/


今年は変則的な会場の使い方をしていて、企業ブースは東78と西の34ホールにあるそうです。
企業の為だけに西まで行く根性はちょっとないんですけど💦東78ならね、充分行けそうですよ。


夏コミ1日目   ~企業ブースとか~_d0358791_14184060.jpg

ポニキャンさんのブースです。
上のモニターで、梶くんが写った瞬間をすかさず撮るっていうね105.png


今回も企業ブースはなかなかに太っ腹ですねー。
ここだけバブルなのか初日だからなのか、あちこちでいろんな物を配布してくれてます。

ほとんどがチラシや番宣の紙製うちわなんですけど、チラシもちょっとしたマンガ冊子になっていたりとか、知らない作品でも興味を引かれるようになってます。


夏コミ1日目   ~企業ブースとか~_d0358791_14234208.jpg

↑企業ブースで本日貰ったもの一覧✨✨

この上の方に写ってるイケメンくんたちは、なんとセブン銀行のATMのキャラクターなんだそうですよ106.png
今回一番笑かしてもらいました。
しかもイケボなんだってー岡本信くんとか代永くんとかの声がATMから聞こえてくるらしい。
ヤバいわ149.png



あとね、これタオルです↓

夏コミ1日目   ~企業ブースとか~_d0358791_14330850.jpg

フツーにふわふわな手触りのタオル。
こんなのタダで配っちゃっていいのー?!



クリアファイルは今回もあちこちで配ってくれてますよ。
正直、とても便利でありがたいです110.png
会場ではキレイに保存して帰りたい紙のものがたくさん増えますもんね。

ここぞの番宣用イラストなので、どれも一枚絵として見て素敵な作品ばかりですしねー。




今回もいっぱい貰っちゃいました。
ニコ生番組の収録をしてたりとか、企業ブースは企業ブースでコミケの中における一つの世界を作り出してますね。








さて、そろそろチェックインの為に一度ホテルに帰ることにしましょう。
めっちゃ並ぶし、実は荷物を明日と分けて運びたいので、閉会までにもう一度こっちに来たいんですよ。


忘れないうちに次回冬の申込書だけ買って、一旦この場を撤収しまーす。






by sora_maarui | 2018-08-10 23:25 | コミケ | Comments(0)

テーマパーク大好き、とりあえず遊びたい、でもオタクの血にも抗えないの。そんな日々の覚え書きみたいなものです。サークル名『まあるいはうす』で、コミケ等にも参加してます。創作文芸だったり、グッズ・アクセサリーだったりいろいろ。@sora_maaruiでTwitterもやってます。


by そら